アクセスカウンタ

癒しの富士山・世界遺産/写真画像

プロフィール

ブログ名
癒しの富士山・世界遺産/写真画像
ブログ紹介
富士山撮影初心者の記録です!

富士山に会うと、何故かいつも心に響きます


その軌跡

World's cultural heritage / Mt.Fuji / Healing

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
スッカン沢
スッカン沢 写友の宇都宮のK.Y.さんに誘われてスッカン沢に行きました   2017年5月31日のことです 針ヶ谷のKYさん宅へ7時に着きましたが、既に日光のOMさんが来ていてすぐに出発となりました 途中、平出のOさんを拾って行きました スッカン沢は自分の記憶では2回目?ですが、過去の画像が見つからない! 今回のものと比べてみようと思ったのですが、叶わず 結局、月遅れのブログアップとなってしまいました(^◇^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/26 06:13
靄の井戸湿原
靄の井戸湿原 5月27日は『ペンタックスファミリークラブ栃木支部』の撮影会がありました   場所は「前日光横根高原」  ここでの撮影は初めてなので楽しみでした   毎年写真家の「丹治敏明先生をお招きしての撮影会です 現地9時集合ですが余裕を見て6時に出発しました あいにく雨まじりの天候でした  皆さんその天候にも動じない雰囲気! 集合写真は雨に当たらない軒先にみな並んで支部の会長さんがパチリ! 丹治先生曰く「絶好のコンディションですね、レンズに水滴がつくかもしれないけれど ついた状態で... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/15 23:38
珍客現る!⇒タヌキ
珍客現る!⇒タヌキ このところ畑の雑草取りに追われています  5月29日朝8時半頃   休憩を兼ねて猫のミーちゃんに餌をやっていたら、 ミーちゃんが急にスタスタと林の方へ歩いて行く!? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/11 06:51
ガンバ大阪の応援が半端でない(@_@;)
ガンバ大阪の応援が半端でない(@_@;) 今年は5月の連休前後に大阪へは行けませんでした 連休の次の土日にも行けず、結局5月18日夜に出掛けました 例によって蕎麦屋さんで夕食を摂り、談合坂SAへ   零時を回ってから河口湖ICで下りましたが、さて山中湖へ行くかそれとも西富士へ行くか迷いました 結局今回は田貫湖畔へ行くことに! 湖畔へ着いて4時まで仮眠しました 時期外れなのか、天候不順のためか…カメラマンは殆どというか先客1人だけでした    静寂の中の富士山・・・稜線が綺麗です ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/08 17:33
雨後のバラ
雨後のバラ 写真の大先輩で黄門さまと呼ばれている方から、 「そろそろバラが良さそうだよ」 と言われたので真岡井頭公園へ観察しに行きました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/02 08:18
靄に包まれたアカヤシオ
靄に包まれたアカヤシオ 5月14日は真岡二宮クラブの撮影会でした 2時出発ということで殆ど寝る間が無い(^’^) SHさんがエスティマを提供していただき、私が運転を引き受けました 参加者は6名 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/01 08:23
久々の富士山(^'^)
久々の富士山(^'^) 柏の富士山撮影クラブの5月撮影会がまたまた参加者少なく中止となってしまいました((+_+))  我慢できません!という訳で、久しぶりに…5月12日お月様が良いため出掛けました K.N.さんは法事で行けず、宇都宮のK.Y.さんも所用で行けず((+_+)) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/05/28 19:34
見覚えのある先客(@_@;)
見覚えのある先客(@_@;) 5月6日上三川のSNさんから「今朝の戸赤は満開で良かったよ!」と電話 「えっ!また行ったの?」と私… SNさんの熱心さには感心させられます 天気は下り坂で夜は降りそうでした 翌朝3時に目が覚めてしまいました(^◇^) 昨夜は全くその気は無かったのに、無意識に身支度している自分がいました(^’^) 道の駅「田島」を過ぎた辺りから山肌に低く雲が掛り楽しみな景色となって来ました   しかし、この前はSNさんの車に乗せてもらったためこの日は道を間違えました((+_+)) 戸赤に着い... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/26 12:36
再び「月山」のアカヤシオ
再び「月山」のアカヤシオ 夢中で撮っていたら18時半! 暗くなってきました 5月1日の今宵は「道の駅田島」で車中泊です スーパーで食料を調達して道の駅へ来ました SNさんは二人では食べ切れないほどの焼き肉セットを準備していて、お腹いっぱいとなりました(^−^) 蕎麦屋さん夫妻が今夜遅く到着することになっています 3時に目覚めたら、我々の車の傍に蕎麦屋さんの車が停まっていました SNさんが窓をたたいて蕎麦屋さんを起こしました(^’^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/26 11:23
南泉寺の枝垂れ
 南泉寺の枝垂れ 戸赤では思いがけず知人に会いました バスツアーで来たという以前の会社の同僚! やはり満開のヤマザクラを予想していたみたいですが、がっかりしていました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/15 21:23
戸赤のヤマザクラ
戸赤のヤマザクラ 上三川のSNさんから「戸赤」へ行きませんか?との問いかけがありました 「戸赤」と言われてもピンとこない私ですが・・・ヤマザクラが凄いらしい 5月1日のことです  朝3時に上三川の蕎麦屋さんの駐車場で待ち合わせて出発しました 戸赤へ行く前に会津鉄道会津線の「湯野上温泉駅」に来ました ここは桜と列車を撮る有名なスポットらしい 駅舎は萱葺き屋根で趣があります 7時30分列車が来ました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/15 07:21
靄の渡良瀬
靄の渡良瀬 修行が続いています(@_@;) 「今日雨降りで明日朝から晴れるから靄が出るよ、渡良瀬どう?」と上三川の]SNさんが問いかけて来ました 渡良瀬の靄のシーンは見たことないので、誘いに乗りました 4月30日です 上三川のコンビニの裏手の駐車場に車を停めさせていただき、SNさんの車に便乗しました 予想通り遊水地は靄が舞っていました(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/10 08:36
桜と列車⇒復習(^◇^)
桜と列車⇒復習(^◇^) 花と鉄道車両の光景がうまく撮れなかったため、復習ということで再度渡良瀬渓谷鉄道を訪れました(^−^) 沿線には特徴的な駅があり、「みずぬま」という駅には何と!温泉がある(@_@;) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/09 16:09
八汐湖の柳・滝・鉄道
八汐湖の柳・滝・鉄道 このところ私的には風景や花の撮影が続いています しかし、つくづく「自分は撮影スポットを知らないなぁ!」と思います 今回も上三川の蕎麦屋さんの後をついて行き教えていただくこととなりました 「夜明けの八汐湖の柳に陽が射す光景」が今回のテーマ 4月25日のことです 4時20分に出発して、現地には6時少し前に到着しました 既にKKさんとSNさんが三脚を構えて撮っていました・・・彼らは我々より1時間前に着いていたようです 東の空には雲が広がって来て日差しが危ぶまれましたが・・・ 6時40分ご... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/08 05:47
ペンタックスファミリークラブ支部撮影会に参加
ペンタックスファミリークラブ支部撮影会に参加 4月23日はペンタックスファミリー栃木支部の撮影会がありました 撮影場所は那珂川の『御亭山』 前日の夕方、K.N.さんから是非行きたいとの希望があり二人で行きました 今回は私の運転です  前日は雨降りで「靄」の発生が期待されました(^−^) 朝3時に市の東駐車場で待ち合わせて出発しました 宇都宮のK.Y.さんはクラブの撮影会で長野へ出掛けて欠席です 道順はナビ任せでしたが、早朝行ということで4時半には到着しました 駐車場には5~6台の車が既に停まっていました 「靄」はと言... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/24 15:54
御亭山(こてやさん)ロケハン
御亭山(こてやさん)ロケハン 前日夕方、K.N.さんから「急だけど明朝御亭山へ行かないかい?」との電話がありました 日曜日にpentaxファミリークラブの支部撮影会が同じ場所で予定されているため、ロケハンのつもりで参加しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/24 15:46
月と桜
月と桜 美しい桜満開! 折しも、上三川の蕎麦屋さんで「ストロボがうまく使えない!」との悩みが寄せられました  取説が中国語と英語・・・((+_+)) 夜桜やお祭りなどの夜撮りにはストロボは欠かせないものです 一応ストロボが光る状態までにしましたが、私のストロボと比べるとメッチャ暗い! 一先ず預かって、原因を調べることにしました 結果、簡単なことだったのですがピカッと良く光るようになりました(^−^) 早速、預かったストロボを持って夜桜撮りの練習をしました お月様は大分欠けて来ましたが・・・... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/16 18:41
竜門の滝の桜の様子
竜門の滝の桜の様子 上三川の蕎麦屋さんに教えていただいた「龍門の滝」の桜の様子を見てきました('_') 2017年4月11日のことです 訪れるのは二回目ですが、道順は覚えていませんでした スマホは優れものですね! 「那須烏山の龍門の滝へ車で行きたい」としゃべったらナビに変身しました(^−^) 9時頃到着して、水辺公園へ車で下りていきました 桜はというと、ありました  近づくとようやく6分といったところでしょうか・・・ 三脚を用意していたら、細かい雨が降り始めました  天気予報より少し早いです 川沿いに... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/11 22:09
文字通り花盛りの『花山』
文字通り花盛りの『花山』 このところ「大柿花山」にはまっています(^−^) 4月1日には朝靄の発生を期待して駐車場まで入ったのですが、靄の発生は無いため園内へは入らず駐車場脇の花桃を撮って来ました(^◇^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/05 23:23
桜ロケハン『天平の丘公園』
桜ロケハン『天平の丘公園』 3月29日しもつけ市の「天平の丘公園」へ桜のロケハンに行ってきました 丁度夕刻で、太陽が西の空に隠れる1時間前でした ちらほらと夕方の散策の方々がみえていました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/02 07:34
再び『大柿花山』を訪ねました(^−^)
再び『大柿花山』を訪ねました(^−^) 3月28日『大柿花山』を再び訪れました(^'^) 雨降りの翌日でしたが、寝坊してしまい現地には10時に着きました 蕎麦屋さん曰く、「雨上がりの翌日は靄が出る可能性が高いよ」と言うことでしたが((+_+)) ぎっくり腰になってしまって、せっかくの休業日なのにじっとしておれるのでしょうか?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/29 08:07
話題の滝を見ました(^−^)
話題の滝を見ました(^−^) 突然3月20日にK.N.さんから、「かの有名な濃溝の滝へ行きませんか」とのお誘いがありました  私もテレビで大変な話題になっていることを見たことがありました  なかなか自分では進んで行くことは無いだろうと思い、ミーハーになったつもりで参加することにしました  上三川のSさんも一緒です  KKさんは残念ながら不参加! 22日の1時にK.N.さん宅に集合し出掛けました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/26 23:34
『月の出』狙うも・・・
『月の出』狙うも・・・ 2017年3月10日21時に真岡を発ちました 翌11日は月が良いのです⇒月が出る時ちょうど夕焼けとなる! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 08:31
花撮り練習
花撮り練習 3月7日栃木市都賀町の「大柿花山」へ初めて行き花の観察と練習をしてきました 前日上三川の蕎麦屋さんから「大柿花山」の素晴らしさを聞かされたためです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/03/14 17:21
復路も雲多く(@_@;)・・・滝にめぐり会う
復路も雲多く(@_@;)・・・滝にめぐり会う 2月27日の午後新富士へ戻って来ました 天候は晴れですが、富士山は頂が相変わらず雲に覆われていました 桜を観察しに大石寺の駐車場へ来ました・・・昨年宇都宮のK.Y.さんに教えてもらった河津桜の場所です 咲き誇る枝⇒画面の中央の雲の向こうに富士山があるのですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/13 08:28
霞ヶ浦の日の入り(ブログアップ忘れ)
霞ヶ浦の日の入り(ブログアップ忘れ) 昨年末から霞ヶ浦へ何回通ったか?調べてみましたら、何と!11回でした 私の場合は『富士山と夕景』という組み合わせですが、富士山が見えなくても『夕景』だけでも素晴らしいものがあります・・・ 昨年11月15日「手賀」というところから始まって、今年1月30日の「行方市天王崎」で終わりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/04 12:35
雲隠れの季節でしょうか・・・
雲隠れの季節でしょうか・・・ 大阪の孫の発表会が有るとのことで出掛けました 例によって富士山に立ち寄りました 真岡を出て上三川の蕎麦屋さんで夕食をいただいて向かいましたが、宇都宮のKYさんの「明日の富士山は雪景色で素晴らしいでしょう!」との言葉でふと気付きました  実は前日車検が終わったのですが、スタッドレスタイヤがすり減っていたためノーマルタイヤへ交換していたのです! IC近くまで来て不安になりました⇒ノーマルタイヤ 思わず久喜IC近くのスタンドに入ってスタッドレスに交換してもらうことにしました 痛い出費ですが致... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/04 07:16
野鳥の森ロケハン
野鳥の森ロケハン 2月12日の朝、水ケ塚からの素晴らしい富士山を観察した3人は「道の駅朝霧高原」で小休止しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/20 22:28
水ケ塚ロケハン
水ケ塚ロケハン 2月12日の朝のことです。 小山町で素晴らしい『パール富士』と『紅富士』に出会った私たちは、Sさんの希望で「水ケ塚」へ向かいました 道路には雪が無く凍結などの危険もありませんでした 真冬にも関わらず、登山口には車が数台停めてありました 水ケ塚の駐車場には10台ほど先客がありました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/18 13:17
パール富士と紅富士
パール富士と紅富士 『月と紅富士撮影』の場所を確定した私達は道の駅で弁当を調達して、再度山中湖方面へ向かいました  K.N.さんが湖畔でダイヤモンド富士を撮りたいとのことでした 山中湖畔では夕刻お祭りが有るらしく「きらら」の駐車場は満車!そして、湖畔への侵入は禁止となっていてガードマンの方がいたるところに立っていました ようやく指示された場所に駐車することが出来て、お弁当を食べてその時刻まで休息することにしました 4時頃ふと見ると、三脚を抱えた方々が続々と詰めかけていて湖畔には三脚が並びました... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/02/15 14:32
珍道中初日
珍道中初日 月と紅富士撮影の旅に出掛けました 当初、クラブの2月撮影会として富士山行きが計画されていましたが参加人数が少なくて中止となってしまいました(@_@;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/14 08:14
170km先の富士山
170km先の富士山 晴天が続いていました  2016年1月16日夕刻です  久しぶりに真岡市久下田の富士山撮影スポットへ行きました 富士山から約170kmの位置です 夕陽に富士山が浮かび上がるはずです 自宅から車で10分で着きました  16時半です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/06 22:47
You Tube投稿(霞ヶ浦ダイヤモンド富士山)
You Tube投稿(霞ヶ浦ダイヤモンド富士山) 初めて、ブログの中にyoutubeを埋め込みました(^−^) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/20 07:40
『月紅富士』不発の巻(^u^)
『月紅富士』不発の巻(^u^) 1月の写真を整理していましたら、一年前の1月26日御殿場で月の入りを撮ったのがありました  te先輩・te部長・K.N.さんと私の4人でした では今月は? ほぼ満月で13日・14日が良さそうと思われました 早速K.N.さんに電話しましたが応答なし! 更に宇都宮のK.Y.に連絡しましたら、車検中で動けないとのこと! 真岡のクラブのSさんにも声を掛けましたが、これまた車を修理中! Kさんにも声を掛けましたが・・・ボランティアのため出掛けられないとのこと! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/18 09:53
霞ヶ浦ダイヤモンド富士に挑戦(^−^)
霞ヶ浦ダイヤモンド富士に挑戦(^−^) 1月12日当番ではないですが、柏のクラブの写真展に顔を出しました。 平日にもかかわらず次から次へとお客が来ていました(^−^) 会長さんはすこぶるご機嫌でお元気でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/14 16:53
復路も富士山に挨拶(^'^)
復路も富士山に挨拶(^'^) 大阪の孫達と楽しい時を過ごした私は、再び富士山に挨拶に来ました(^−^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/11 13:24
富士山に挨拶をして大阪へ・・・
富士山に挨拶をして大阪へ・・・ 明けましておめでとうございます  皆様のご多幸をお祈りいたします 本年もこのブログをご愛顧いただきたくお願い申し上げます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/08 09:36
惜しい三日月撮影行
惜しい三日月撮影行 今年のブログ納めとなります  一年間ブログをご覧いただきありがとうございました (^'^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/28 14:26
田貫湖畔夕景
田貫湖畔夕景 柏のクラブの今年最後のプチ撮影会が開催されました 真岡からはK.N.さんと私の二人です 今回も八王子のAさんにも声をかけましたが、アメリカからお孫さん達がやってくるとのことで残念ながら欠席   私達は22日の夜出発の予定でしたが、あいにく天候悪く23日の朝10時半に出ました   今夕の夕景を撮るためには十分すぎる出発時刻です(^−^) 今夕は久しぶりに田貫湖畔を訪れました 天候は晴れ! 素晴らしい湖畔の景色でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/27 20:09
剣ヶ峰の月の出
剣ヶ峰の月の出 霞ヶ浦の夕景を楽しんだあと、K.Y.さん Oさん Kさんとお別れした私は富士山へ向かいました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/18 22:47

続きを見る

トップへ

月別リンク

癒しの富士山・世界遺産/写真画像/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる